撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

貨物列車のファンではないのですが・・・

前回のゼロロクの写真に続き今回もEF65PFの写真という事で
このブログ主は貨物列車のファンだと思われるでしょうが実はそうではないのです。

実はつい少し前まではいつ、どこで、どんな列車が走っているか?
それすらまったく分からずにただ線路脇でひたすら貨物列車を待って写すという
やり方しか出来なかった素人なんです。

高校の入学時位から鉄道車両の撮影の頻度は激減、18歳でクルマの免許を取ってからは
乗り鉄もまったくしなくなり気が付けば鉄道は趣味の対象から消えていました。

ひょんなきっかけから写真という趣味に復活。それもデジタル写真という新しいジャンルですが
やはり最初の被写体は鉄道でした。

熱い思いで撮ったのは500系新幹線電車。そして余命いくばくも無い485系雷鳥やブルトレ日本海。
最近では京阪旧3000系ですね。やはり幼い頃から馴れ親しんだ車両達が次々消えて行くのは
寂しいものですね。昔を思い出しながらそれらの車両を撮影しました。

そうこうしているとふと気が付いたのが真剣に撮りたい車両が無くなっているという事。
元々貨物より旅客!列車や気動車より電車!国鉄(JR)より私鉄!という趣向の私なので
少し古めの電車達は依然として被写体としては魅力的ですが気楽に撮れる近場の電車は
スマートかつ無機質なVVVFインバーター音を響かせる奴ばかり。
そんな時にふと、新たな被写体として浮上したのが古い電気機関車が活躍している貨物列車なんです。

長い編成は500mを遥かに超え、短いのは僅か数両だったり。
また機関車の単機回送や無動力機関車を牽引していたりその形態は旅客列車に較べて
バラエティに富んでいて理解するのに難儀します。

うだうだと前置きが長くなりましたが先日捉えたEF65PF型が僅か2両?の貨車を牽いていました。
EF65 2065
JR貨物カラーのEF65PF

改番を受けて本来の1000番台から2000番台となっています。
昭和生まれのおじさんにはこのスタイルは実に機関車らしいと感じます。

EF65 2065+チキ
積荷は僅か7本のレール

後追いで撮影。“ケツ打ち”なんて下品な呼び方は止めましょう(笑)。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 20:48:46|
  2. 貨物列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当面の狙いはゼロロクかな?

途中で中断は有ったものの私の鉄道趣味暦に貨物列車は含まれていませんでした。
乗れない列車という事もあるのですがあまりにもその組成が雑多で
捉えどころの無いイメージが強かったのとやはり地味なイメージが
趣味の対象と成り得なかったのでしょう。

ところがまだ私の近くにも国鉄時代から今まで貨物牽引機として活躍中の
機関車が存在している事を知りました。
そうなると貨物列車自体に興味は無くともその先頭に立つ牽引機に興味が沸き
恐らくそれ程長くは無いこれからの活躍ぶりを撮ってみたくなりました。

EF66。言わずと知れた国鉄時代最強の直流形電気機関車です。
ブルトレ末期にはその先頭にも立っていましたが今はJR世代の
新鋭機に交じって再び貨物列車牽引機として活躍中です。

昨年、EF66・0番台(通称ゼロロクと呼ぶらしいです)に唯一国鉄時代の
カラーリングとスタイルを維持した27号機が存在している事を知り
その姿を見たいと熱望しているのですが老齢機の為なのかどうなのか貨物に関して
まったく無知な私には分かりませんが運用の範囲・規模が小さい様で
私の休みと重なる奇跡はまだ起きていません。

その日をイメージしながら練習と言う訳ではないのですが身近な場所で
休みの日に時間が有れば他の機関車が牽く列車を撮り始めました。

ちなみに今年の初撮りは貨物列車でした(笑)。

今回は今年遭遇出来たゼロロクの写真を載せます。

EF66 24
EF66 24号機

EF66-30.jpg
EF66 30号機

EF66 26
EF66 26号機

さあ、いつ27号機に会えるのやら・・・。




テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 23:46:10|
  2. 貨物列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして、すーさんと呼ばれる撮り鉄おじさんです

鉄道が好きなおじさんです。

いわゆる撮り鉄、乗り鉄と呼ばれる趣味を持つ鉄ちゃんです。
上手く写真は撮れませんが自分のカメラが捉えた鉄道車両を
特に貨物列車、それを牽く機関車の記録として
このブログに載せていきたいと思います。
軽~いお気楽なスタンスで鉄道を撮ってますが
楽しむ事とマナーとモラルは忘れないよう心掛けています。

どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 23:22:32|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (132)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR