撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

今日の一枚はEF200の2号機

世間はゴールデンウィークに突入。
たまたま今日、私は休みでしたが明日からは仕事。
ゴールデンウィークとは無関係で何だか虚しい期間になりそうです。

今日から天気は下り坂。
こうもしっかり曇ると写欲も急降下ですがとりあえず今日はEF200を捉えました。
EF200 8 20140428
JR琵琶湖線・石山~瀬田

怪我の功名では有りませんが本来この場所は早朝を除くと逆光になるのですが
曇りという事で側面がつぶれずに済みました。

連休中なのでウヤが多い中、荷物を集約しているのでしょうか?
しっかりコキはコンテナで埋まっていました。

本日は2号機をゲットしました。
実はトップナンバーの1号機は既に廃車になっているそうなので事実上のトップナンバー機です。
それにしても僅か20両というその特殊さが災いして色々と問題が多いようですが
個人的にはEF200にはまだまだ活躍して欲しいと思っています。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/28(月) 15:33:13|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の記録はゼロロク一枚だけ

今日は写欲がゼロに近かったのですが24号機が東上中なのを知ると
とりあえず出掛けてしまいました。
EF66 24 20140424
JR琵琶湖線・膳所~石山

いつものカーブですがパンタグラフは背後のマンションに埋没状態で決して
撮影に向いた場所ではありません。
しかしまずは記録として撮影する事が優先されますのでその辺は割り切っています。

24号機、汚れが目立ちにくいという事で採用された筈のカラーリングですが
目立っています。
JR貨物さん、もう少し綺麗な車体を維持して下さ~い。

少し味気無いので本日撮った石楠花の写真も一枚追加です。
P1080737FZ200.jpg

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 19:26:49|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

会える事に意味が有る?

いつもの貨物列車目撃情報がアップされる携帯サイトを見ていると
EF66 27号機こと『ニーナ』が東海道を下って来ているようです。
時既に17時前。

PM2.5なのか?はたまた黄砂なのか?は分かりませんがその影響で軽く霞んだ上に
光量が下がる夕刻は撮影には向きません。
しかしまずは機関車の姿を記録するという事が私の目的なのでとにかくカメラを持って家を出ました。

唯一無二の『ニーナ』ですから出来れば機関車メインに行きたいですね。

そういう事で今日は『ニーナ』を流し撮りで捉える事にしました。

やって来た『ニーナ』はかなり遅い速度でした。
流し撮りに自信の無い私はシャッター速度を1/125秒に設定していたのですが
この速度だと余り流れないと思ったと同時に1段シャッター速度を落としました。

EF66 27 20140416 03 JR琵琶湖線・瀬田~石山

いつもは私のメインカメラであるPENTAX K-3での撮影なのですが今日は条件が悪いと言う事で
CanonのEOS40Dにサンヨン(300mm・F4)を付けての撮影です。
Canonの電子ダイヤルは秀逸で使い易くとっさの露出調整にも便利だと改めて感じました。

架線柱と架線柱の間で1カットずつの撮影です。
EF66 27 20140416 02 JR琵琶湖線・瀬田~石山

ナンバープレート付近に芯が来る様に慎重にカメラを振りながらレリーズ!
そして次の柱間でもう1カット狙います。
EF66 27 20140416 01 JR琵琶湖線瀬田~石山

無事に流し撮りによる『ニーナ』の撮影は終了しました。
流し撮りに相応しい場所では無かったのですが国鉄時代から残っているステンレスの飾り帯や
飾りの付いたナンバープレートはEF66らしい精悍な顔付きを引き立てているようで
その表情を捉える事が出来て個人的には満足です。

出来るなら今度は新緑の鮮やかな緑を背景にあしらえる場所で流し撮りにチャレンジしたいものです。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 19:16:55|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

“桃”太郎・オンパレード

休みの前の夜は「明日何処で何を撮ろうか?」なんて事を考えながら
つい開放感からかアルコール摂取が深くなり肝心の休日の朝はフラフラ状態です。

一度目覚めたもののプチ二日酔い状態の為か再び眠りモードに突入!
そうなれば遠征撮影など夢のまた夢・・・。
結局いつもの近場での定点記録となってしまいます。

前置き(言い訳)はさて置いて、今日は天気が良いので昨日ゼロロクを撮った瀬田川橋梁で
桜とEF200とのコラボを狙おうと出撃しました。現地へ着いたのは通過予測時間の9分前。
ところがカメラを持ってポイントへ向っていると何と目の前をEF200牽引の貨物列車が
走り過ぎて行きました。
見送るEF200
JR琵琶湖線・瀬田~石山

貨物列車時刻表は持っておらず携帯で見れる列車目撃投稿サイトを参考に撮影に挑んでいるのですが
貨物は旅客列車程厳密に運行されていないケースが多い様でイレギュラーが無くとも
最近は5~10分の誤差は当たり前の様です。

仕方が無いので次に通過する筈のEF81を狙おうと移動して待ちますがさっぱりやって来ません。
そのサイトは目的情報がアップされるとその運用全てに連動した列車番号該当した場所に
牽引機が表示されますので実際に運行されてない列車に運行表示がされるケースや
いわゆるガセの情報が表示される事も有るようです。

貨物撮り素人の私にはその辺りの詳しい事情はよく分かりませんが1時間近く待ってみても
結局EF81はやって来ませんでした。


そうなれば目の前を行くのは桃太郎ことEF210ばかり。

EF210 4 20140408

EF210 126 20140408

EF210 13 20140408

3枚ともJR琵琶湖線・膳所~石山

決してEF210が嫌いという訳では無いのですが貨物撮り新参者の私が強い興味を示すのは
国鉄形電機であったりスペシャリティなEF200だったりするのです。

まぁもっともこのブログは素人オジサンが撮る貨物列車の写真ブログとして開設したので
目的通りと言えばその通りなんですが・・・。

写真が良いとか悪いとかは二の次にして私自身、EF210を含めてこの付近を通る稼働機は
全て写真に記録しようと目論んでいますので不幸にもこのブログに訪れられた方は
そういった趣旨のブログという事をご理解下さ~い。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/08(火) 13:56:54|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

夕刻から国鉄電機を捉える

早いものでもう桜の花が散り始めました。
今日は仕事が早く終わったので天気は曇りでしたがカメラを持っていつものポイントへ向いました。

列車番号が奇数なので米原経由北陸路への列車でしょうか?
EF81 748号機牽引の列車です。
EF81 748 20140407
JR琵琶湖線・膳所~石山

湖西線・北陸線ではEF510と共にお馴染みのEF81ですが琵琶湖線もこれら機関車が牽引する
貨物列車が走っているのですね。
ほんの数ヶ月前までは貨物列車なんぞ興味が無くてそんな事考えたことすら無かったのに・・・。

この後瀬田川橋梁へ移動しました。
瀬田川沿いに桜の花が咲いているのを初めて知りました。
ゼロロクが南下中という情報を携帯のサイトで確認していましたので何とかこの桜を絡めてみようと
列車がやって来るまであれこれ考えていました。

EF66 30 20140407
JR琵琶湖線・瀬田~石山

撮った写真はこれ。
やって来たゼロロクは30号機でした。

EF66の鋭角的な先頭形状は特徴的で機関車だけのサイドビューを狙っても絵になりますね。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/07(月) 22:23:39|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

春の嵐の中、EF66 27号機を写す

貨物列車の運用サイトを見ると今日、EF66ニーナこと27号機が関東から西へ向う
列車の牽引に運用されている事が分かりました。

春の嵐が吹き荒れる今の季節は天気が目まぐるしく変化します。
晴れていたと思いきや突如雨が降り出したり激しい風が吹き荒れたりします。
そんな天候でしたがニーナは定刻より僅かに早い時間にやって来ました。
EF66 27 2014040401
JR琵琶湖線・石山~膳所

いつものカーブでの撮影ですが丁度上りの新快速電車がやって来ました。
機関車の後ろにコンテナの空きが有りますが精悍な27号機のスタイルに視線は向きます。

EF66 27 2014040402
JR琵琶湖線・石山~膳所

もう一枚引き寄せて機関車アップの撮影です。
運転台の屋根上の四角い空調機が目立ちますが私の年代の者にとってEF66はこのスタイルですね。
少しでも長く活躍して欲しいものだと改めて思いました。





テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金) 23:44:31|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

手抜きで春らしさを表現?

桜の花が咲き始めました。
桜

毎年この時期になるとどこかでと絡めた鉄道風景写真を撮りたいと考えるのですが
年々体力が衰え疲れも溜まりやすい状況だとなかなか出掛ける決意が出来ませんね。

という事で今日もいつもの場所でEF64を捉えました。
EF64 1017 20140402
JR琵琶湖線・石山~膳所

元々は勾配線区用として発電ブレーキを備えて登場し、関西圏では余り馴染みの無いEF64ですが
今となれば国鉄時代からの生き残りとして魅力有る存在の一員と言えると思います。

積載荷物の無い貨車に目を奪われはっきり確認出来ませんでしたがEF64の側面のカラーデザインは
以前から記憶の有った斬新な塗り分けではないシンプルなものでした。
大きな検査を受けてから余り日が経ってないのでしょうか?外観はとても綺麗な状況でした。

この後はプチとのコラボ写真?
EF210 101 20140402
JR琵琶湖線・膳所~石山


線路脇の民家に植えられた桜の花が目に付きました。
フレームの右側にを配置して、やって来たEF210 101号機を撮影しました。

何とも安易な撮影でしたが少しは春の雰囲気をこの写真から感じる事が出来るでしょうか?

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/02(水) 15:37:39|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (144)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR