撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

継続は力なり・・・か?

最近は貨物記録撮りが順調に進行しています。
つまり私の休日の天気が悪いという事ですがとにかく継続していれば
それなりの結果が出るだろうと冷え込んだ空気の中、いつものポイントへ出掛けました。
EF200 20が下って来るとの事なのでK-3のシャッター速度を1/800秒、絞りを開放から半段絞めの
F6.3にセットしISO感度はカメラ任せのTAvモードでEF200を待ちます。

踏切が鳴り出しましたがEF200の通過時刻より少し早いので新快速か快速が
やって来るのかと思いましたが外側の列車線にヘッドライトが見えました。
慌てて線路際に駆け寄りカメラを構えるとファインダーに見えたのはEF81でした。

EF81 404
JR琵琶湖線・石山~膳所

EF81 404号機が牽く貨物列車でした。
お世話になっている運用サイトには掲載が無かったのでひょっとして湖西線から
強風による迂回だったのかも知れませんが久しぶりにEF81を捉えられてラッキーでした。

間もなくEF200がやって来るはずですが天気は急速に悪化!
雪がちらついて来ましたがこんな悪天候の方が力強く走る貨物列車には
似つかわしい気がするのは何故なんでしょうね?

EF200 20 20150128
JR琵琶湖線・石山~膳所

薄暗い状況でしたがK-3のAFはヘッドライトに眩惑される事無く
EF200 20号機の顔にピントを合わせてくれました。
20号機は過去に瀬田川橋梁上での引いたカットを押さえていましたが正面からの
アップ撮影は初めてです。なので未撮影リストのカウントダウンはなりませんでした。

この後は場所を変えてEF66を待ちます。

EF66 130 20150128
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

こちらも久しぶりの撮影となるEF66の100番台牽引の貨物列車です。
EF66 130号機でした。

こうやって見るとゼロロク(EF66 100番台 )にも劣らないスタイルですが塗色が・・・。
一度疑似でも良いから国鉄色っぽいのを見てみたいものです。

気温はかなり低いのですがうっすらと陽も射して来ましたので
水曜日に走るあの列車を待ってみました。

EF64 1042 20150128
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF64 1042が牽く無動力回送のEF66と空のコキ貨車です。
こんな組み合わせ、一体いつまで見れるのでしょうか?

ただ撮っただけの貨物列車の記録写真ですが最初からアップした写真を見てみると
それなりに良い記録になりそうかな?なんて感じています。

“継続は力なり”か“塵も積もれば山と成る”か?

とにかく未だコメントゼロの状況ですがこのまま継続して行きますので宜しく~!










  1. 2015/01/28(水) 20:00:17|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

好天に恵まれぬ貨物撮り

最近の休みは『曇り』+『近場』+『貨物列車撮影』という定番?が定着しています。
もっともこれには理由が有るのですね。

天気が良ければ本来メインの被写体“電車”に向かう為に
体調が悪い、天気が悪い、狙う機関車が運用されている・・・

以上の条件を満たした休日は貨物列車撮りになるという“からくり”なんです。

さて、今日は狙う機関車が運用されていましたので記録撮影に出掛けました。

EF200 14 20150123
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

EF200の14号機です。
既に撮影した2・5・11・16・17・18・19・20・901号機にこの写真が加わり
これで現存するEF200の半分の撮影に成功しました。

14号機の撮影後、すぐに反対の上り列車にもEF200が運用されていました。

EF200 17 20150123
JR琵琶湖線・石山~瀬田

EF200 17号機で既に撮影済みの機体です。
しかしJR発足後に製作された電気機関車の中ではお気に入りなので問題は有りません。

この2機を撮影した時は曇りながら時折り日が差していましたが天気は更に悪くなりました。
続いての獲物はゼロロクです。

EF66 36 20150123
JR琵琶湖線・栗東~草津

EF66 36号機です。
ほぼ国鉄時代の姿を維持していたニーナことEF66 27号機が運用を離脱した今となっては
国鉄時代の塗色に酷似したカラーをまとう“0番台”は貴重な存在です。

被写体として写欲を満たすEF66 0番台とEF200を撮影し撤収しようとしましたが
例の貨物列車のサイトで運用を確認すると面白そうなのを発見しましたのでもう少し居残りです。

EF65 2067 20150123
JR琵琶湖線・草津~南草津

EF65 2000番台。
かつてはPF形と呼ばれた1000番台ですが保安装置の搭載したものは
+1000の改番を受けましたので2000番台が登場したのです。
正直JR貨物カラーのEF65は魅力に乏しいですね。
国鉄カラーなら魅力度大幅アップなんですが。

更にこの日撮影したのはEF210です。

EF210 111 20150123
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

わざわざ待ってこのEF210を撮影したのは『111』という数字でした(笑)。


続きを読む
  1. 2015/01/23(金) 16:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

吹き荒ぶ北風もなんのその

今日は休日ですが時折り激しい突風が吹く小雨交じりの悪天候です。
EF66 30の運用を貨物列車機関車運用サイトで確認しましたので
ほぼ固定化?された撮影ポイントへ向かいました。

目的のゼロロクが来る前にもう一つのターゲットでもあるEF200がやって来ますので
それをまずは狙いました。

EF200 19 20150117
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF200 19号機です。
まだ未撮影分でしたのでラッキーでした。これで残るEF200は11両!
撮影した画像をじっくり見るとやはりEF200は良いですね。
いつも思う事なのですがEF210EF510に較べるとコストダウンの匂いがしない分
そのスタイルは重厚感や特別感を強く感じますね。
ただ汚れが酷いのが残念です。傷まない範囲でしっかり手入れをお願いしたいものです。

EF66 30 20150117
JR琵琶湖線・膳所~石山

本命のEF66 30がやって来る頃は強風の小雨交じり状態となりました。
一応、防塵・防滴構造を備えるPENTAX K-3なので気は使わなくてよいのですが
レンズはそんな構造ではないSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。
安価なレンズという事で毎度雨は気にしていませんが今の所故障しらずです。

本来なら目的の被写体は撮影出来ましたのでこれで撤収ですがせっかくなので
続行のEF210牽引の貨物も押さえて帰る事にしました。

EF210 5 20150117
JR琵琶湖線・膳所~石山

皮肉にも主役が去った後、急速に天気は回復基調に向かいました。
EF210 5号機が牽く貨物列車。初期型なので菱形パンタグラフを備えています。

EF210 138 20150117
JR琵琶湖線・膳所~石山

続いてはEF210 138号機です。
こちらはシングルアームタイプのパンタグラフを備えますので少しスマートなイメージ。
積載貨物は歯抜け気味でした。

EF210 167 20150117
JR琵琶湖線・膳所~石山

更にEF210 167号機の牽く貨物列車。
実は先日、愛機K-3のAF微調整機能でピントを調整したのですが
その甲斐有って今まで以上に精細な画像を得られる様になったのです。
残念ながらこのブログに掲載の写真では分かりませんが
ようやくK-3本来の実力を引き出せる様になったと喜んでいます。

続いての写真はピントチェックを兼ねて1月14日に撮影したEF510です。
EF510 19 20150114
JR琵琶湖線・石山~膳所

久しぶりに撮った赤いボディのEF510 19号機です。
この時も曇りで条件は良くなかったのですがピント調整がバッチリ効いて
しっかりとピントは前面を捉えています。
今まではやや後ピン傾向でしたのでAF追従遅れだと思っていたのですが
ピントチェックで後ピンが認められたので思い切って大きくピント位置を前に修正。
すると連写のテストでも以前より合焦率もかなり良くなりました。
少なくとも在来線程度の速度では問題は有りませんね。

真剣にCanon 7D MarkⅡの導入を検討していましたがK-3でまだ十分に戦えそうです。
7D MarkⅡは人気でまだ高値を維持していますので今後の値動きを見定めたいと思います。








  1. 2015/01/17(土) 15:55:52|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

2015年 最初の貨物撮りはゼロロクでした

EF66 21 20150109
JR琵琶湖線・石山~膳所

遅いご挨拶ですが新年明けましておめでとうございます。

例の如く貨物列車の運用サイトでEF66 21号機を見つけましたので
曇り空など気にせずいつものポイントで今年最初の貨物列車撮影です。

果たしていつまでゼロロクの活躍を見る事が出来るのでしょうか?
今年も出来る限り彼らの活躍を記録したいと思います。
  1. 2015/01/09(金) 17:41:48|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (140)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR