撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トワイライトエクスプレス撮影のついでの記録

今日は雲一つ無い好天でした。
となれば貨物撮りよりも旅客列車撮影が優先となります。

撮るのは来月に引退するトワイライトエクスプレスです。

今日はその本番前の練習撮り?で2本の列車を捉えました。

EF210 105 20150216

EF210 103 20150216
JR京都線・島本~山崎

当然、長い編成は全て入りませんが緩いS字状のこの区間だと編成の躍動感が出ますね。
天気が悪い時に再度、貨物撮りに訪れようと思います(笑)。
  1. 2015/02/16(月) 22:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 111

EF210 111 20150213
JR琵琶湖線・石山~膳所

記録が目的の一つなので天気が悪くても時間が有ればすーさんは出撃です(笑)。
今日捕獲したのはEF66 100番台。
それもEF210に続いて111号機です。

前面には僅かに雪が付着していました。
関ヶ原では降雪が有ったのでしょうか?
  1. 2015/02/13(金) 20:40:27|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:2

縁の下の力持ち

EF210 173 20150210
JR山陽本線・中野東~瀬野

何の変哲のないEF210牽引の貨物列車です。
ところが通り過ぎる長い編成を見ていると・・・

後押し
JR山陽本線・中野東~瀬野

列車の最後尾に機関車が見えます。

EF210 301
JR山陽本線・瀬野駅

実は後押しの補機なんです。
EF210300番台と呼ばれる通称“セノハチ”越えの為の補機の最新型機関車です。

ボディには通常の本務機として使われるEF210と違って3本の金色のラインが入ります。
たったこれだけで随分と印象が変わってきます。
  1. 2015/02/13(金) 09:57:06|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 715

EF81 715 20150207
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

夕刻で逆光。
普通なら撮らない状況ですが色んな記録が有っても良いだろう。
そんな気持ちと早く新しいカメラに馴れたい気持ちも有って出掛けました。


  1. 2015/02/07(土) 19:23:23|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:4

おまけでEF200の記録撮り進行!

今日は新たな機材、オリンパスのOM-D E-M10というカメラの試写で出掛けました。
メインターゲットは今春引退するトワイライトエクスプレスなんですが
そのついでと言ってはなんですが何枚か貨物列車の撮影も敢行しました。

EF210 104 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

EF210 104号機です。
掲示している写真のサイズが小さい為に判り辛いですが一回り大きいセンサーを持つ
ペンタックスK-3に遜色無い解像感の写真が撮れました。
ダブルズームキットに添付されたチープな望遠ズームだったのでそれ程描写力には
期待していなかったのですが帰宅してPCで画像を見たら驚きました!
まあ、K-3もメインレンズは購入価格2万円以下のシグマのAPO70-300なので
ひょっとしたら本来はまだまだ高いポテンシャルを秘めているのかも知れませんが
E-M10と40-150の出す画像には満足です。

EF210 910 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

続いて捕獲したのはEF210の試作機901号機です。
これもAF-CモードでAF追従連写を見る為に3.5コマ/秒で連写していますが
流石に位相差AFのK-3の様に高い合焦率では有りません、が
コントラストAFの割には思ったより喰い付いてくれました。

続いてラッキーな事にEF200がやって来ました!

EF200 10 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

やって来たのは未撮影の10号機でした!
このカットも素晴らしく解像感が高く曇り空の下、独特のEF200の青色を表現してくれています。
購入時の設定のまま、つまりデフォルトのまんまですが特にシャープネスを
高めている訳では有りませんが流石ローパスレス仕様だけあってキレが有ります。
+1万円で付いて来るレンズとしては望外の写りですね。
言い忘れましたがすべてテレ端150mm(フルサイズ換算300mm)です。
この写りだとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの写りにも
期待が持てますね。これだとK-3のBIGMA(50-500)には及びませんが
フルサイズの600mm相当、APS-Cの400mm相当なので鈴鹿では物足りない
ケースも出ますが鉄道ではほぼ満足出来そうです。

EF66 33 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

更にゼロロクも捕獲出来ました。
しかしこの後はヘッドライトの眩惑を受けたのか?大きくフォーカスが外れ
強烈なピンボケカット量産で終わりました(泣)。

とにかく新しい相棒、オリンパスOM-D E-M10ですがコントラストAFの割には
なかなかピントが喰い付いてきます。
晴天時の挙動もこれから試さないといけませんがそこは割り切って
条件によってはAF-Sでの置きピンやMFも併用したいと思います。

また解像感や描写力も私の望むレベルを十分満たしてくれてます。
これは嬉しい誤算でした。

ひょっとしたらPROシリーズレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmと
ED 40-150mm F2.8 PRO+テレコンにE-M1が有れば軽量・コンパクトで
防塵・防滴の完全無欠の撮り鉄セットが構築出来るのではないかと思いました。



  1. 2015/02/06(金) 21:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 729

今日は仕事が早く終わりました。
例の貨物列車運用目撃サイトを見るとEF81の文字を見つけました。
微かな小雨交じりの曇り空はかなり暗いのですがまだ未撮影の機関車なので
K-3にいつものシグマ70-300を付けて撮影場所へ向かいました。

EF81 729 20150203 FC2
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

焦点距離は85mm。
開放からおまじない程度に半絞りだけ詰めてシャッター速度は1/1000秒。
ペンタ特有のTAvモードでISO感度はお任せとなります。
感度はISO1600となりましたが問題無いですね。
AF微調整後のK-3はAF-C時のピント歩留まりがグッと良くなり使っていて気持ち良いです。

EF81の729号機。
余り詳しくないのであれなんですが車体は国鉄スタイルのまんまかな?
前回掲載した404号機は車体下部に帯が一本入ってましたが729号機には有りません。

EF81が今どれだけ活躍しているのか分かりませんがこちらも記録の対象に
加えてみようかと思います。
  1. 2015/02/03(火) 18:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (145)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

