撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

近場を走るEF81とEF510

16時過ぎに上りと下りの貨物列車がやって来ます。
EF81EF510なので恐らく米原経由の北陸線貨物だと思います。
(まったく貨物に無知なので・・・事実は?)

琵琶湖線を米原方面へ向かうEF81牽引の列車。
EF81 735 20150331
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF81 735号機です。
前面のガラス窓上部の小さな庇が特徴ですね。
前に言いましたがひとくちにEF81と言っても色んな形態が有り
個々の存在感を感じるのが面白いですね。

それにしてもただ撮ってるだけの記録写真でもこうして枚数が増えてくると
それなりの価値を持って来るような気がします。

続いて反対へ向かう列車の先頭は・・・
EF510 503 20150331
JR琵琶湖線・石山~膳所

今日はEF510ではなくバージョンの500番台でした。









  1. 2015/03/31(火) 17:59:13|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:4

夕刻のEF81撮り

私の住む地域ですが16時頃にEF81牽引の貨物が運用されています。
今や貴重となったEF81牽引列車となれば時間が許す限り記録したいですね。
という事で小雨も止んで曇り空の中、EF81に会いに行きました。

EF81 725 20150329
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF81 725号機です。
数年前なら見向きもしなかった貨物列車をただ撮るだけと言えどもこれ程
撮影に赴くなんて想像もつきませんでした(笑)。

15分もすればEF510がやって来るようなので待ちました。
同じ場所からですが先程よりもテレ(望遠)寄りに
ズームレンズをセットしEF510を狙います。

EF510 503 20150329
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF510 503号機。

元々、JR東日本が『北斗星』牽引用に導入した500番台をJR貨物が
譲り受けたので青いボディカラーとなっています。

JR貨物の洗礼?を受けているのか?黄砂等の大陸からの飛来物の影響か?
かつての青いピカピカの車体は無残にもドロドロです。
  1. 2015/03/29(日) 18:29:41|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

掲載するの忘れてた~

先日、E-M10にマウントアダプターでFDレンズを試した時に撮影した
EF200の写真を今、思い出しました(汗)。
遅れての掲載です。
EF200 7 +EF64 1004
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF200 7+EF64 1004のペアです。

このサイズの写真では車番が見えないと思いますがこれでEF200
2・5・7・8・10・11・14・16・17・18・19・20・901号機の13機となりました。
  1. 2015/03/29(日) 10:10:13|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 901

朝早くにしか順光にならないこの場所で昼前に撮影。

EF200の試作機、901号機です。
EF200 901 20150328
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

901なので『クマイチ』とマニアは呼ぶようですが、どうにも私は
動物の熊を連想しその呼び方には抵抗が・・・。

単に『キュウマルイチ』で良いような気がします。

  1. 2015/03/28(土) 12:03:31|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

マンネリもなんのその

連夜のアルコール摂取で肝臓が悲鳴を上げているのか?
はたまた加齢による疲労回復の遅れか?
いずれにしても休日は体の疲れを意識する状況でなかなか遠征に!とはいきません。

という事で前置きは置いといて今日もマンネリの近場での貨物撮りです・・・はい。

EF200 5 20150326
JR琵琶湖線・草津~南草津

下りのEF200 5号機。
今日、私の重い腰を上げさせたのはEF200です。
午前中に上下1本づつ運用に入ってましたので捕獲しました。

続いて上り運用に入ったEF200も撮影です。
EF200 10 20150326
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF200 10号機です。
残念ながら半逆光でお顔は黒くなってしまいました。
両機とも既に撮影済みだったのでフルコンプリートへの進捗は有りません。

続いてゼロロクの36号機が上ってくるらしいので移動して待ちます。

EF210 147 20150326
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF210 147号機

EF210 137 20150326
JR琵琶湖線・膳所~石山

続いてEF210 137号機と撮影しましたが
一向にゼロロクはやって来ません。

山陽線内での多くの利用客による遅れや琵琶湖線内で踏み切りの
遮断棒の折損が有ったりと列車に遅延が発生していた影響かも?


夕方にはEF81狙いで出動しました。

狙うEF81とは反対方向へ向かうEF510
EF510 23 20150326
JR琵琶湖線・石山~膳所

EF510 23号機。
琵琶湖線では青いEF210が主流なので少しだけ新鮮味が有ります。
基本的にはEF210と同じスタイルなのでそれ程魅力は感じられませんが
バラエティ豊かになるのはありがたい事です。

本日のトリを務めるEF81
EF81 729 20150326
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF81 729号機。
16時過ぎで上り列車の前面は影になりますがそれを承知での撮影です。

先日のトワイライトエクスプレス引退によりEF81牽引の定期旅客列車が
消えたという事も有るのですが稀少感を増したEF81は渋い!

機会が有れば近場のお気楽撮りだけではなく遠征して撮影したくなります。










  1. 2015/03/26(木) 18:43:12|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

被られた~!

このブログを始めてから撮影できたEF200は現存する20機のうち
2・5・10・11・14・16・17・18・19・20・901号機の11機となりました。

今日、未撮影の8号機の運用を確認しましたので薄っすらと黄色に染まる中
抗アレルギー剤を服用しマスク装着でいつもの場所で待機です。

JR神戸線内の線路立ち入りでダイヤが乱れており電車は30分前後の
遅れが発生して、狙う8号機も遅れているようです。

背後から大阪方面行きの快速が発車したと同時に前方から
約25分遅れた8号機牽引の列車が現れました。
遅れを取り戻す為か?かなりスピードが乗っています。

「やばい!・・・早く加速しろ!!」

目の前を223系は加速を続けていますが恐らくもう8号機は
本来構えるフレーム内に入っている筈です。

「アカン・・・か?」

20150322 20150322
JR琵琶湖線・瀬田駅

とにかく機関車だけでも捕獲しようと慌ててカメラを8号機に向けて
撮ったのがこの写真です。

本来の待機時間に遅れを加えると1時間待っての撮影ですが
なんともはや、こんな写真とは残念です・・・再び会える日を待ちます。



30分程で反対方向からEF66が下って来る様なので
それだけ押さえて帰る事にしました。
EF66 126 20150322
JR琵琶湖線・瀬田駅

OM-D E-M10にFD200mmF4を着けての撮影です。
フルサイズ換算で400mmとなりますが春の陽気で暖められた
空気が揺らいでいる影響とこのレンズ本来の性格か?
線が太い描写となりましたが
まあ、貨物列車には向いている描写かも知れませんね。


せっかくなので帰宅前にもう一枚だけ撮影しました。
EF65 2068 20150322
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF65 2068号機です。
この場所で何回か撮影していますが今日は私以外に3名がカメラを構えてました。
2068号機が通り過ぎると撤収していましたのでコレ目当てだったようです。









  1. 2015/03/22(日) 21:45:16|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF210 133

旅客列車(電車)の撮影が続き、久しぶりの貨物撮りは何の変哲もない
EF210の133号機でした。

EF210 133 20150317
JR琵琶湖線・瀬田~石山

実はこの撮影はフィルム時代のキヤノンのレンズをミラーレスカメラに
マウントアダプターを噛まして取り付け、その試写なんです。

単焦点(New FD135mmF2.8)といえどもダブルズームキットの望遠ズームに
劣る描写力なんですが青春時代の愛用レンズをこうしてデジタルカメラに付けて
楽しめるのは良いですね~♪

  1. 2015/03/17(火) 17:47:41|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 453

今日も定点記録の一枚、雨の中での撮影です。

EF81 453号機です。
EF81と言えば交直流車両標準塗色の「赤13号」、いわゆるローズピンク色なんですが
この450番台は500番台と共にJR貨物が新造した為にJR貨物カラーとなっています。

EF81 453 20150309
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

屋根上をちゃんと見なければまるでEF65形の様ですね。
それにしてもこうして貨物を撮る様になって分かったのですが
単にEF81と言っても色んな種類が存在していたのですね・・・(汗)


  1. 2015/03/09(月) 18:15:26|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:2

当ブログ初、ディーゼル機関車登場!

基本的に近場の貨物列車の撮影が多いので電気機関車牽引列車ばかりでした。
今日は遠征を行ってディーゼル機関車牽引の貨物列車を撮りました。

DD51 825 2015030302
JR関西本線・四日市~富田浜

DD51形ディーゼル機関車。
言わずと知れた国鉄形では最大・最強の機関車ですが定期運用を持つのは
今やこの愛知機関区に所属する機関車だけだそうです。

DD51 889
JR関西本線・富田浜駅

こちらもタンク車を牽引するDD51ですが重連です!
先程と同じJR貨物カラーとなっています。

DD51 852 20150303
JR関西本線・塩浜~四日市

こちらは原色と呼ばれる国鉄時代のカラーで残るDD51 852号機を先頭にした
重連牽引貨物列車です。
原色同士の重連なら最高なんですがとにかく原色機を捕獲出来て満足!
それにしてもDD51の重連、迫力満点です。




  1. 2015/03/03(火) 20:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR