撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

今日の2写目はEF81 404

EF81 404 20150429
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

懲りもせず本日2回目の出撃です。
EF81の404号機ですがやはり天気が良いと前面は暗くなってしまいます。

今日は私と同じくこの列車にレンズを向けるファンが2名居ました。
EF81の定期運用列車減りましたのでこれから先、この列車を狙って
撮影するファンが増えて来そうですね。


  1. 2015/04/29(水) 16:35:37|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 901

EF200 901 20150429
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

懲りずにいつもの場所です。
今日は8056レ、EF200の901号機、試作機の撮影です。
いつものEF81牽引の4071レの時間帯より早いので側面は陰になりますが
前面は黒く潰れずに済みました。
この場所は編成側面に架線柱がかかるものの奥のカーブにかけて
編成が緩やかに孤を描いていくので少し気に入っています。
  1. 2015/04/29(水) 11:58:50|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 726

EF81 726 20150428
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

同じ様な写真が3枚も並んでしまいましたが誤投稿では有りません。
3回続けて同じ場所から同じ列車を撮った結果です(笑)。

今日は曇っていましたので半逆光による前面の影は
それ程気にしなくて済みました。

どのEF81も車体は薄汚れた感じで残念ですね。
  1. 2015/04/28(火) 18:44:11|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 748

EF81 748 20150427
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

前回の撮影場所でEF81 748を捉えました。
小さな庇付きですが735号機とは違い車体下部のラインは有りません。

前回は薄日に助けられたのですが今日は快晴の西日!
カメラの設定でコントラストを少し落とし前面の黒潰れを回避する為に
露出をプラス補正しましたが微妙ですね。
補正しないありのままが良いのでしょうか?

とにかくこの列車の撮影は半逆光との戦いとなります。
  1. 2015/04/27(月) 16:58:47|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 719

EF81 719 2010424
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

今日は初めての場所でEF81の719号機を捉えました。
4071レという列車らしいですがこの付近は夕刻の通過という事で
逆光気味になるのですが薄い雲が太陽を覆ってくれた為にお顔は黒く潰れずに済みました。
僅かに写り込んだ菜の花が春という季節を表してくれました。

最近はすっかりEF81の記録が進行しています。
  1. 2015/04/24(金) 18:23:14|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 721

いつも夕方にやって来るEF81牽引の貨物列車。
向き的には逆光となる為に曇りじゃないと厳しいのです。
今日は久しぶりの好天なので鼻っから無視していたのですが
急激に曇り始めました。

ところが珍しくいつものポイントには先客が二人居ました。
急遽場所を変えて流し撮りに挑みました。

E-M10はEVF(電子ビューファインダー)なので実際よりタイムラグの有る
画像を表示する為にこういったシーンでは余り使いたくないのですが
どの程度失敗するのか?一度は体験する必要が有ります。

EF81 721 2015042202
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

結果はご覧の通りで1/50秒のシャッター速度でしたが何とか撮影できました。
流石に連写だと画像の遅延が有る為に厳しいのですが
1~2コマづつ撮る分には何とかなりそうです。
既に登場して1年少々経つE-M10ですがこのEVFでもかなり良いですね。

これは本当に数年以内に動きモノにもしっかり対応するEVFが本当に登場しそうです。
  1. 2015/04/22(水) 21:52:08|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

久しぶりの貨物撮りはこの2機

久しぶりのお気楽貨物撮り。
春爛漫と言った天気とは程遠い日が続き、雨が降らないだけありがたい。
そんな日が続いてました。

最近はゼロロクとの遭遇機会が減って来ていますのでもっぱら狙うのは
EF200EF81となってしまいます。

EF200 2 20150421
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

毎度の場所で捉えたのはEF200の2号機です。
午前中は時折り陽が射していましたが空はしっかり曇っていました。

今日の一写は・・・となるところでしたが夕方に再度同じ場所でEF81を撮影です。

EF81 748 2010421
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

久しぶりの撮影となるEF81の748号機。
運転台ガラスの小さな庇が特徴です。

そろそろ線路脇の雑草が増え始めて来ました。
夏にかけて草が生い茂ると撮れなくなりますね。

果たしていつまで撮れる事やら・・・。


  1. 2015/04/21(火) 16:57:38|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 715

今日の一写はEF81 715号機です。
EF81 715 20150408
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

いつもの場所でEF81が充当されるいつも列車です。
望遠寄りにズームをセットしいつもより1スパン遠い架線柱間でEF81を捉えました。
時間的にどうしても逆光気味になるので苦労しますが
近場で楽して撮っているのでそれは仕方ないですね。
E-M10の『ハイライト&シャドーコントロール』で
暗部を持ち上げ、顔の表情が出るよう補正しました。


  1. 2015/04/08(水) 17:55:43|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR