撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

2ヶ月ぶりのEF81 729号機

EF81 729 20150729
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

午前中に引き続き夕方もEF81 729号機を記録する為に出撃です。
原型を保ったスタイルなので人気が有るそうですね。

ここでは時間的に半逆光となりお顔は黒くなってしまいますが
冬季より太陽の位置が高いお陰で何とか見れるレベルでしょうか?
一応シャドー部のプラス補正を撮影時に掛けています。
  1. 2015/07/29(水) 16:57:46|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 3

EF200 3 20150729
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

今日の一写はEF200の3号機です。
屋根から垂れている錆の様な汚れが酷いですね。
案外、雨天時の架線周りから滴る水が汚れの原因の一つかな?なんて感じました。

この時期ですから前面の虫等による汚れは仕方無いと思いますが
出来れば軽い洗浄で綺麗になる間に洗ってやりたいものです。
  1. 2015/07/29(水) 12:33:03|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます

当ブログへお越しの皆様。

暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続きますがお体には御自愛下さいませ。


EF66 21 20150728
JR琵琶湖線・石山~膳所

今日の一写はEF66 21号機です。
ゼロロクもしくはEF200狙いが増えて絵柄的にもマンネリ化の傾向は否定出来ませんが
これらの電機達が活躍する姿を記録するのが第一目的なのでご容赦下さい(笑)。

いつもと同じ場所での撮影ですが撮影時間の違いや天気の違いでその写りには違いが生じます。
マンネリ化してもこれから定点観測撮影?は継続して行きま~す!
  1. 2015/07/28(火) 18:42:16|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

一粒で二度美味しい?

EF200は試作機を含み20両が現存しています。
その特殊性が災いしてかそれ程長寿は見込めない系列でもあり
出来れば今の間に現存する機体を全て記録したいと個人的には思っています。

休みの今日、未撮影の12号機が東上するという情報を得ましたので撮影に向かいました。

EF200 12 2015072401
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF200 12号機が牽引する貨物列車はゆっくりと
石山駅構内の待避線へ向かいます。

どうやらここで旅客列車を待避してから更に東へ向かう様です。

せっかくなのでここで12号機が歩みを止めている間に更に先のポイントで撮影しようと試みます。

かつて上り『日本海』が敦賀で牽引機を付け替えている時間を活かして敦賀までに撮影を行い
その後移動して敦賀より先のポイントで更に撮影を行なう“敦賀跨ぎ”という
妙技?が有りましたがそれと同様のパターンでしょうか?
私の頭の中には“一粒で二度美味しい”という某菓子メーカーの古いフレーズが浮かんでいました。

EF200 12 2015072402
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

“敦賀跨ぎ”ならぬ“石山・瀬田跨ぎ”となりましたが再び12号機を捉えました。

これで撮影済みのEF200は2・3・5・7・8・10・11・12・14・16・17・18・19・20・901号機の15両。
残る未撮影のEF200はあと、4・6・9・13・15号機の5両となりました。

実は今日、夕方に同じく未撮影の6号機が運用されているという情報を得て出撃したのですが
どうやら6号機にトラブルが発生したようですね。
吹田貨物ターミナル西でEF210にバトンを渡したという情報が入りました。
と言う事で未撮影機を1日で2機撮影とするという目論みは崩れ去りました(涙)。

でもまあせっかくなのでEF200全機撮影というコンプリートは
コツコツと楽しみながら進めようと思います。






  1. 2015/07/24(金) 16:26:28|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 30

EF66 30 20150721
JR琵琶湖線・石山~膳所

EF66 30号機です。
ニーナこと27号機の汚れが進行中ですがそれ程の時間の経過を待たずに
この30号機の様になるのでしょうか(汗)。
最近ニーナに遭遇していませんが車体の汚れ具合どうなのでしょうか?

そのニーナですが今晩、東海道筋を北上するようです。
  1. 2015/07/21(火) 19:50:05|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF65 2067

EF65 2067 20150710
JR琵琶湖線・瀬田~石山

まるで定点観測かのような写真が多いですねぇ~(笑)。
今日捉えたのはEF65 2067号機です。

梅雨の中休みでしょうか?
太陽の日差しが心地良い反面、湿度が異常に高く不快指数は高いです。
  1. 2015/07/10(金) 21:31:42|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF65 2090

EF65 2090 20150706
JR琵琶湖線・守山~栗東

いつも近場での撮影は複々線区間となりますが今日は草津以東の複線区間での撮影です。
自然な感じで編成が納まりました。
梅雨時で雨の日が多い為に車体の汚れも加速中ですね。
  1. 2015/07/06(月) 16:29:43|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (144)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR