撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

減り始めたEF200

EF200 20 20150829
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

今日は前回のEF200の試作機901号機に続いてラストナンバーの20号機です。
僅かに写っている田の稲穂も黄金色に染まり秋の訪れを感じさせます。

ところで、未撮影のEF200はあと、4・6・9・13・15号機の5両だと思っていたのですが
調べてみると早々に廃車となった1号機に続いて9号機と11号機が既に廃車との事でした。

11号機は撮影出来ていましたが9号機は未撮影だったので残念です。
と言う事であとは4・6・13・15号機の4両が未撮影となりますが最近投入されたEF210の304・305号機が
運用に入ると更にEF200の運用離脱、廃車が進むという事になりますね。

何とか残り4両の撮影を達成したいものですが果たして・・・?


  1. 2015/08/29(土) 12:30:16|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

晩夏の貨物撮り

狂ったように暑かった今年の夏。
八月もお盆を過ぎてからは幾分暑さも和らぎ、朝夕は秋の訪れを感じさせます。

遠征する体力(飲酒による肝臓疲れ?)もなく今日も近場で貨物列車の記録撮影です。

EF200 901 20150824
JR琵琶湖線・膳所~石山

貨物列車マニアが“クマイチ”と呼ぶEF200の試作機です。
相変わらず車体全域が激しく汚れています。
とは言うものの現存するEF200が一体いつまで活躍するのかが気になりますが
長い余生を送れる可能性は低いので出来るだけ記録は続けたいと思います。

EF66 128 20150824
JR琵琶湖線・石山~膳所

続いて数分遅れでやって来る下り列車。
牽くのはEF66 128号機、こちらの通称は“サメ”だそうです。

国鉄形電機機関車では最強のEF66。それの最終バージョンですが国鉄時代の
匂いがプンプンする0番台よりは人気は低いようです。
でもJR貨物主力のEF210よりは撮り甲斐は有りますね(笑)。

湿度も幾分低いのでしょうね。日差しも心地良く感じますので移動して次を・・・。

EF210 14+EF210 4 20150824
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF210 14号機に貨車と共に牽かれるEF210 4号機です。


牽引機として任務は無く、貨車と同様の扱いとなります。
無動力の機関車なので貨物マニアはこれらの機関車を“ムド”と称します。

パンタグラフが上がっていれば重連!と喜ぶのですがこんなのも記録としては有りでしょう。

最後は記録写真というよりは少し鉄道写真っぽく撮りました。

EF65 2088 20150824
JR琵琶湖線・瀬田~石山

瀬田川橋梁を渡るEF65 2088号機牽引の貨物列車。
背後の稜線は比良山系です。

琵琶湖から流れ出る瀬田川と絡めると原色と呼ばれる国鉄色の機体より
地味なイメージのJR貨物カラーも映えるかな?と思って狙ったカットでしたが
個人的にはこうした自然風景とは結構合っているのでは?と思いました。







  1. 2015/08/24(月) 15:55:52|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 10

EF200 10 20150818
JR琵琶湖線・京都~山科

久しぶりに山科の大カーブへ出掛けました。
天気はまずまず良かったのですが狙うEF200の列車がやって来る頃には
雲が太陽を覆ってしまいましたが前面だけ陽が射してます。
なんとも不思議な感じの写真となりました。
  1. 2015/08/18(火) 17:15:01|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 27

EF66 27 20150810
JR琵琶湖線・膳所~石山

久しぶりにニーナを捉えました。
串パンもなんのその!

ただ休み明けなので機関車後位の貨車は無積載が続いて残念ですが
逆に機関車が引立って良かったのかも・・・。
  1. 2015/08/10(月) 12:25:01|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

JR貨物のPF形原色を初ゲット!

連日猛暑が続いてますが暑さ疲れの身体にムチ打って今日も貨物機の記録撮影です。

EF66 30 20150807
JR琵琶湖線・守山~栗東

EF66の30号機。
定刻より早着気味だったのでゆっくりと走っていましたが実はこの時手前の上り線にも
EF210牽引の貨物列車が近づいており、このカットの撮影後すぐに目の前を通過しました。
僅か数秒の差で被られずに済んだのは幸いでした。

そして実はこの後、JR貨物所属のEF65PF形原色(国鉄特急色)機の初捕獲に成功しました!
EF65 2121 20150807
JR琵琶湖線・栗東~草津

EF652121号機です。
少し前にはJR西日本所属のPF形が牽引する客車列車の撮影に成功したのですが
原色PF形牽引の貨物列車撮影は初めてとなります。

やはり国鉄時代の塗色の方が私の様なオジサン世代にはしっくり来ますね。
  1. 2015/08/07(金) 14:44:13|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF65 2097

EF65 2097 20150803
JR琵琶湖線・守山~栗東

ここ数日、猛暑というか爆暑と呼びたい程の暑さが続きます。
それでも暑さにめげず記録撮影に出撃です。

EF65の2097号機です。

実はこれの一時間程前にやって来る列車のゼロロクが入っていると言うことで
それを狙うための出撃だったのですが目撃情報は“ガセ”でした。
信じる自分が悪いのですがやっぱり嘘はいけません。
  1. 2015/08/03(月) 14:41:21|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (132)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR