撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

EF66 100番台の撮影で気付いた事

今日の天気予報は晴れ→曇り→雨という事ですが
朝から空は結構な雲に分厚く覆われていてテンションは下がり気味です。
でも久しぶりとなるお気楽記録撮影に出動です。

EF200 2 20160227
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF200の2号機です。
今回で3回目の撮影だと思います。
側面は影になりますが前面にはかろうじて陽が当たりました。

この列車のおよそ40分後にやって来る列車にもEF200が入っていますがこの場所だと
さらに太陽が後ろに回り込んで逆光となりますので移動開始!


EF200 16 20160227
JR琵琶湖線・膳所~石山

雲が薄くなり日差しが強くなりました。

やって来たのはEF200の16号機です。
16号機とは一昨年の春以来なので約2年振りの撮影となります。

今日はEF200を2回記録出来てラッキーです。


最後はEF66の100番台です。
EF66 101 20160227
JR琵琶湖線・膳所~大津

EF66 101号機。
100番台のトップナンバーです。

どうしても0番台の方に目を向けがちですがこちらも今の間から
活躍を続ける機体の記録をしっかり行なった方が良いですね。

この101号機を見てなんか違和感を覚えたので
過去の100番台の写真を見てみましたがある事に気付きました。
EF66 130 20150128
JR琵琶湖線・南草津~瀬田  ※2015・1・28撮影

この130号機の写真を見ると今日撮影した101号機には無い
車体下部を一周する青い帯が有る事に気付きました。

また前照灯・尾灯が101号機では丸いのが130号機では角型の形状となっています。

少し調べてみましたが100番台には一次車と二次車が存在し
それらの違いが有ると言う事が分かりました。

一次車が101~108号機、二次車が109~133号機となります。


う~ん、そんな事今日初めて知りました(汗)。

  1. 2016/02/27(土) 15:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 27

EF66 27 20160210
JR琵琶湖線・瀬田~石山

今日は5071レニーナが入りました。
地元を昼間に通過するEF66牽引運用の列車なのでこの運用にニーナが入ると
沿線のどこかには必ずファンがカメラを構えています。

せっかくのニーナ牽引の列車なんですが機関車後位の貨車には
コンテナが無積載で続いており残念です。
それにしても何とも迫力の無い状態ですね。
  1. 2016/02/10(水) 14:52:35|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

2月最初の記録撮影は曇りでスタート

2月は曇り空でスタート。

EF200 15 20160201
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF200の15号機です。
写真がアンダーになるかと思いプラス補正の露出で撮りましたがオーバーでした。
今日はK‐3での撮影ですがカスタムイメージが鮮やかのままでしたので
少しドギツイ発色となりました。

それにしても私のEF200の現存?未撮影機は6号機と13号機の2両なんですが
13号機はここ数ヶ月動いていないようです。
復活する事無く年内廃車という公算が高いのでとにかく稼働中の6号機を早く記録したいですね。

EF200の後は国鉄色をまとったEF65 2119号機の記録です。

EF65 2119 20160201
JR琵琶湖線・石山~膳所

新鶴見機関区所属のEF65で国鉄(特急)色で残るのはこの21192121号機の2両のみ。
なのでこれらが関東から関西へ向かう5087レの運用に入ると嬉しいですね。
という事で今回も曇りと言う天気の下、それもいつもの近場での単なる記録撮影というのに
撮る方はテンションが上がります。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/01(月) 15:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (140)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR