撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

雨ニモマケズ・・・今日はEF66 27号機の記録撮り

今日の天気は一日雨のようです。
前回の記録撮影とは一転、雨の降る中でしたが
東上するEF66の27号機の記録撮影です。

EF66 27 20160428
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

通過時に軽くホイッスルを鳴らしてくれました。
雨の中、カメラを構えて待っていた私への挨拶でしょうか?

この先にも私がいつも撮影するポイントが有りますが
そこでも短いホイッスルの音が響きました。
きっとそこでもニーナを待っていたファンが居たのでしょう。


鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/04/28(木) 15:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

いつもの橋梁で

気持ち良く晴れた今日のお昼。
いつもの瀬田川橋梁でEF200EF65を記録撮りです。

EF200 7 20160420
JR琵琶湖線・瀬田~石山

5085レを牽くEF200の7号機です。
7号機の撮影は久しぶりで今年は初めてだったかも知れません。
EF66の代走です。
2両目の貨車の空載が少々残念です。

 
EF65 2057 20160420
JR琵琶湖線・瀬田~石山

続いては定刻よりかなり早くやって来た5087レ。
その姿が見えてから慌ててカメラを構えました。
EF65 の2057号機です。


鉄道写真 ブログランキングへ


  1. 2016/04/20(水) 14:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

EF66 101&103

今日は曇りのちの予報。
曇りでの記録はこのブログの専売特許のようなものですが(笑)
EF66の100番台の2種を記録出来ました。

EF66 103 20160413
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

8056レの先頭に立つEF66 103号機です。
以前にも触れましたが前記事のトップの写真の100番台2次車とは
フロント周りのデザインとカラーリングの違いが有ります。


EF66 101 20160413
JR琵琶湖線・瀬田~石山

こちらは5085レを牽引する100番台のトップナンバー、101号機です。

1次車は101~108の8両が製造されたそうですが
まずはこの1次車全車の記録を狙おうかと思います。


鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/04/13(水) 13:55:58|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

春の貨物記録撮り

今朝、空は曇っていましたがお昼に近づくにつれて陽が射してきて
春らしい陽気となりました。

一発目はEF66 100番台機の記録です。

EF66 119 20160409
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

119号機です。
ゼロロクばかりに目が行きますがそろそろこの100番台の記録も
しっかりしなければいけませんね。

半逆光の条件ですがE-M10のシャドーコントロールのお陰で
自然な感じで写す事が出来ました。


続いては場所を移動し、同じくEF66の100番台機と桜を絡めて記録です。
EF66 100番台と桜
JR琵琶湖線・瀬田~石山

残念ながら何号機なのかは確認出来ませんでした。
少々強引な絡め方でしたが桜との一緒の記録が完了です♪



続いて同じ瀬田川の橋梁で新鶴見機関区のEF65牽引列車を記録です。
EF65 2090 20160409
JR琵琶湖線・瀬田~石山

2090号機です。
ちょうど反対の上り線も貨物列車が通過中でEF65の背景にコンテナが見えます。

天気は良いのですがスカッと晴れた空ではなく、また春霞の影響なのか
うっすらと黄色く霞んでいます。
黄砂や花粉等々の飛散も有るのでしょうか?


最後は再び桜を絡めた記録撮影です。
EF64 1037 20160409
JR琵琶湖線・瀬田~石山

愛知機関区のEF64 1037号機が牽く8865レです。
空コキ2両牽引との情報が有りましたので思い切って桜を画面に入れて
空いた空間に機関車を配してみました。

EF64が背後の建物に埋没してしまいましたが春らしい記録の一枚になりました。


鉄道写真 ブログランキングへ








  1. 2016/04/09(土) 16:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 6

EF200 6 20160404
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

先月初めて記録出来たEF200の6号機ですが今月も記録撮影する事が出来ました。
相変わらず小雨交じりの悪天候での撮影です。
背後はどんよりとした雲でもちろん車体の色は映えない状況下ですが
左に少しだけ覗いた桜の花が唯一の救いですかね?


鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/04/04(月) 18:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 27

4月最初の記録撮影はEF66 27ことニーナです。

EF66 27 20160401
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

朝から雨が降り続き、ようやく雨が止みかけた頃ニーナがやって来ました。
今日は5070レの先頭に立っています。
近場で撮れる貨物列車牽引機の記録撮影の写真をアップする写真ブログとして
このブログを開設しましたが先日、新鶴見機関区の国鉄色EF65の引退を知りました。
また、春のダイヤ改正で富山機関区のEF81定期運用が消滅し撮影記録に対する
モチベーションがかなり低下気味でしたが今日はEF66 27号機を記録出来て
少しほっとした気分ですね。







  1. 2016/04/01(金) 16:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (132)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR