撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も曇りの記録撮り

雨は上がりましたが曇りっぱなしの一日でした。
今日は2箇所での記録撮影です。

EF210 168
JR琵琶湖線・京都~山科

久しぶりの場所でEF210の168号機を記録撮影しました。
昼過ぎてから撮影なんですがこの場所は順光で撮れるのは
午前中だけなので今日は曇っていて助かりました。



EF66 115 20160530
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

いつもの場所に移動です。
こちらも午後からは逆光なので曇りだと助かりますがお陰で曇った記録写真ばかりです(笑)。
EF66の115号機という事で前回記録の114号機の続き番号となります。
休み明けの月曜という事でコンテナ積載の状況は悪くスカッてますね。
最近はゼロロクとの遭遇が減りましたが逆に100番台の記録が順調に進行しています。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/05/30(月) 19:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 114

EF66 114 20160527
JR琵琶湖線・瀬田~石山

今日もいつもの橋梁で記録撮影です。
EF66の114号機です。

ボディ側面の黄ばみ(茶ばみ?)が気になりますが元気に走ってくれてる事に
感謝しなければいけませんね。

気が付けば100番台機の記録も進行しています。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/05/27(金) 23:00:31|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

二つのスタンダード

今日の記録は直流機のEF210と交直流機のEF510です。

EF210 102 20160526
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF210 102号機


EF510 23 20160526
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF510 23号機

当地における貨物牽引機のダブルスタンダードですが正直なところ味気ないですね(笑)。
今の所、これらスタンダード機にEF64・65・66・200らも記録出来るから良いのですが
近い将来はこの2機だけになるのでしょうね。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/05/26(木) 20:13:58|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF65 2094

EF65 2094 20160523
JR琵琶湖線・瀬田~石山

撮影場所に着くと先客が既にスタンバイしてました。
その後も数名がやって来ていずれも立派な三脚に立派なカメラを載せて列車を待っています。
私はお気楽にE-M10で手・も・ち 撮影です。

初めて撮る2094号機ですがナンバープレートがでもでもなく白でした。
ひょっとして平日なのに撮影者が多かったのはこのプレートのせいでしょうか?

貨物牽引機に疎い私にはまだまだ何が稀少なのか良く分かりません(汗)。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/05/23(月) 23:31:55|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF210 133

EF210 133 20160514
JR京都線・長岡京~山崎

今日は阪急電鉄の京とれいんを撮影に行っていました。
その時のついで?記録撮影で太郎の133号機です。

線路脇の雑草たちも瑞々しく生い茂り始めました。
初夏の香りを感じながらの撮り鉄も心地良いですね。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/05/14(土) 20:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF510 10

EF510 10 20160513
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

新しい広角ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)を購入しました。
試写を兼ねてEF510の10号機を記録撮影です。

とにかくどんな感じで写るか?を試したかったので
背後がゴチャゴチャしているのは勘弁して下さい。

水入りが少なかったのですが一応『水鏡』もどきの写真です(汗)。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/05/13(金) 18:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 117

先日のEF81 726とのラッキーな出会いから一転して
今日は小雨の中でEF66 117号機の記録です。

EF66 117 20160511
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

最近は出来るだけEF66の100番台も記録して行こうと思っています。

この117号機、写真を見るとスカートの連結器周りの部分が周囲と違います。
継ぎ接ぎの補修を受けているのでしょうか?
こうして記録を位積み重ねていくと個体毎の差異を発見する事も有り面白いですね。

毎度同じ場所での記録ですが日中は位置的に逆光気味となる場所なので
実は好天よりも雨や曇りの方が撮る方の立場としては大変なんですが
実は天気が悪い方が写真的には良かったりもします(汗)。

防塵・防滴ではないオリンパスのOM-D E-M10なんですがいつも少々の小雨なら
平気で濡らしながら撮影していますがそのうち突然死するのではないか?なんて
心配しています。でも今の所大丈夫です。

それにしてもそこそこの写りで携帯性にも優れたマイクロフォーサーズのカメラは
本当に使い勝手が良いと思います。



鉄道写真 ブログランキングへ


  1. 2016/05/11(水) 17:30:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF81 726

今日は暇つぶしの撮影に出掛けたのですが偶然にも春のダイヤ改正で
定期運用から引退したEF81と遭遇する事が出来ました。

EF81 726 20160508
JR湖西線・大津京~山科

EF81 726が牽く配6550レです。
空コキと共に牽かれるのはカシオペア引退に伴いJR貨物へ売却されたEF510 510号機。
EF81 726の前面には富山機関区開所50周年記念のヘッドマークも掲示されてます。
撮影地で偶然この運用を知ったのですが暇つぶしで出掛けてこの列車に出会えて
とてもラッキーだったと思います。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/05/08(日) 17:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (145)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

