撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

今日の一写はEF510 510

EF510 510 20160622
JR琵琶湖線・瀬田~石山

4076レに入ったEF510の510号機です。
上野~札幌間を結んでいた寝台特急「カシオペア」の牽引機として活躍していましたが
「カシオペア」の定期運用終了に伴い「カシオペア」専用塗色だった509・510号機は
JR貨物に売却され貨物牽引機として第2の人生をスタートさせたのです。

あの流星と5本帯の鮮やかなカラーリングは消されてしまいすっかり地味な装いとなりましたが
思ったより悪くない装いだと思います。

これで貨物列車を牽引するEF510はという事になりましたので撮影する立場からすれば
牽引機のカラーのバリエーションが増えるというのは喜ばしい事だと思います。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/06/22(水) 17:16:46|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

梅雨のロクロク3種盛り


当地では入梅後、好天の日は少ないですが梅雨の合間の晴れ、もしくは
梅雨の中休みといったそんな感じの天気が続いています。
そんな時の暇つぶし?はもちろん近場での記録撮影です。

今日は曇り空の下、3種のロクロクを記録する事が出来ました。

EF66 120 20160615
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF66の120号機。
8056レ?だったでしょうか?
120号機、初の記録だと思います。


続いて岡山のEF210代走で5074レに入ったEF66の130号機です。
EF66 130 20160615
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF66 130号機。100番台機の2次車になりますがラストナンバー車ではないですね。
調べると133号機がラストという事です。

それにしても毎度の事ながら汚れてますね~。
もう少し綺麗にして頂きたいのですが・・・。

ラストはゼロロク!
EF66 30 20160615
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

EF66の30号機。5070レの牽引です。
今年の1月以来の記録ですが元気で活躍していたようで何よりです。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/06/15(水) 18:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF66 36

EF66 36 20160611
JR琵琶湖線・瀬田~石山

前回に続き今日もゼロロクが記録出来ました。EF66の36号機です。
36号機も昨年以来だと思います。
曇っていても撮れる時に撮っておく。
それが記録写真というものです(汗)。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/06/11(土) 19:22:40|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

梅雨の合間の晴れにゼロロクを記録撮り

入梅後、昨日の雨が上がりお昼には少し陽が射してきました。
そんな梅雨の合間の晴れに2機種を記録出来ました。

EF66 26 20160608
JR琵琶湖線・石山~膳所

5085レ
久しぶりに遭遇したEF66の26号機です。
恐らく2014年以来ではないかと思いますが相変わらずゼロロクらしい汚れ方ですね。


続いては同じ場所で後続の列車を待ちます。
EF65 2094 20160608
JR琵琶湖線・石山~膳所

EF65牽引の5087レ
ネット上に出ていた通過時間より18分程早くやって来ましたので焦りました。
先月初の記録撮りに成功した“白い”プレートを持つ2094号機です。
吹田所属の機関車群と違って新鶴見所属の機関車はとても綺麗です。



鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2016/06/08(水) 14:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF64 1027

EF64 1027 20160602
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

今日の記録はEF64の1027号機です。
8864レという列車ですが単機の回送のようですね。

18時過ぎての撮影ですがすっかり日が長くなりましたので撮影出来ました。



鉄道写真 ブログランキングへ

  1. 2016/06/02(木) 21:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR