撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

会える事に意味が有る?

いつもの貨物列車目撃情報がアップされる携帯サイトを見ていると
EF66 27号機こと『ニーナ』が東海道を下って来ているようです。
時既に17時前。

PM2.5なのか?はたまた黄砂なのか?は分かりませんがその影響で軽く霞んだ上に
光量が下がる夕刻は撮影には向きません。
しかしまずは機関車の姿を記録するという事が私の目的なのでとにかくカメラを持って家を出ました。

唯一無二の『ニーナ』ですから出来れば機関車メインに行きたいですね。

そういう事で今日は『ニーナ』を流し撮りで捉える事にしました。

やって来た『ニーナ』はかなり遅い速度でした。
流し撮りに自信の無い私はシャッター速度を1/125秒に設定していたのですが
この速度だと余り流れないと思ったと同時に1段シャッター速度を落としました。

EF66 27 20140416 03 JR琵琶湖線・瀬田~石山

いつもは私のメインカメラであるPENTAX K-3での撮影なのですが今日は条件が悪いと言う事で
CanonのEOS40Dにサンヨン(300mm・F4)を付けての撮影です。
Canonの電子ダイヤルは秀逸で使い易くとっさの露出調整にも便利だと改めて感じました。

架線柱と架線柱の間で1カットずつの撮影です。
EF66 27 20140416 02 JR琵琶湖線・瀬田~石山

ナンバープレート付近に芯が来る様に慎重にカメラを振りながらレリーズ!
そして次の柱間でもう1カット狙います。
EF66 27 20140416 01 JR琵琶湖線瀬田~石山

無事に流し撮りによる『ニーナ』の撮影は終了しました。
流し撮りに相応しい場所では無かったのですが国鉄時代から残っているステンレスの飾り帯や
飾りの付いたナンバープレートはEF66らしい精悍な顔付きを引き立てているようで
その表情を捉える事が出来て個人的には満足です。

出来るなら今度は新緑の鮮やかな緑を背景にあしらえる場所で流し撮りにチャレンジしたいものです。

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水) 19:16:55|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
<<今日の記録はゼロロク一枚だけ | ホーム | “桃”太郎・オンパレード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR