撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当面の狙いはゼロロクかな?

途中で中断は有ったものの私の鉄道趣味暦に貨物列車は含まれていませんでした。
乗れない列車という事もあるのですがあまりにもその組成が雑多で
捉えどころの無いイメージが強かったのとやはり地味なイメージが
趣味の対象と成り得なかったのでしょう。

ところがまだ私の近くにも国鉄時代から今まで貨物牽引機として活躍中の
機関車が存在している事を知りました。
そうなると貨物列車自体に興味は無くともその先頭に立つ牽引機に興味が沸き
恐らくそれ程長くは無いこれからの活躍ぶりを撮ってみたくなりました。

EF66。言わずと知れた国鉄時代最強の直流形電気機関車です。
ブルトレ末期にはその先頭にも立っていましたが今はJR世代の
新鋭機に交じって再び貨物列車牽引機として活躍中です。

昨年、EF66・0番台(通称ゼロロクと呼ぶらしいです)に唯一国鉄時代の
カラーリングとスタイルを維持した27号機が存在している事を知り
その姿を見たいと熱望しているのですが老齢機の為なのかどうなのか貨物に関して
まったく無知な私には分かりませんが運用の範囲・規模が小さい様で
私の休みと重なる奇跡はまだ起きていません。

その日をイメージしながら練習と言う訳ではないのですが身近な場所で
休みの日に時間が有れば他の機関車が牽く列車を撮り始めました。

ちなみに今年の初撮りは貨物列車でした(笑)。

今回は今年遭遇出来たゼロロクの写真を載せます。

EF66 24
EF66 24号機

EF66-30.jpg
EF66 30号機

EF66 26
EF66 26号機

さあ、いつ27号機に会えるのやら・・・。




スポンサーサイト

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 23:46:10|
  2. 貨物列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貨物列車のファンではないのですが・・・ | ホーム | 初めまして、すーさんと呼ばれる撮り鉄おじさんです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suusanrailphoto.blog.fc2.com/tb.php/2-6eeb93c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (145)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

