撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

好天に恵まれぬ貨物撮り

最近の休みは『曇り』+『近場』+『貨物列車撮影』という定番?が定着しています。
もっともこれには理由が有るのですね。

天気が良ければ本来メインの被写体“電車”に向かう為に
体調が悪い、天気が悪い、狙う機関車が運用されている・・・

以上の条件を満たした休日は貨物列車撮りになるという“からくり”なんです。

さて、今日は狙う機関車が運用されていましたので記録撮影に出掛けました。

EF200 14 20150123
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

EF200の14号機です。
既に撮影した2・5・11・16・17・18・19・20・901号機にこの写真が加わり
これで現存するEF200の半分の撮影に成功しました。

14号機の撮影後、すぐに反対の上り列車にもEF200が運用されていました。

EF200 17 20150123
JR琵琶湖線・石山~瀬田

EF200 17号機で既に撮影済みの機体です。
しかしJR発足後に製作された電気機関車の中ではお気に入りなので問題は有りません。

この2機を撮影した時は曇りながら時折り日が差していましたが天気は更に悪くなりました。
続いての獲物はゼロロクです。

EF66 36 20150123
JR琵琶湖線・栗東~草津

EF66 36号機です。
ほぼ国鉄時代の姿を維持していたニーナことEF66 27号機が運用を離脱した今となっては
国鉄時代の塗色に酷似したカラーをまとう“0番台”は貴重な存在です。

被写体として写欲を満たすEF66 0番台とEF200を撮影し撤収しようとしましたが
例の貨物列車のサイトで運用を確認すると面白そうなのを発見しましたのでもう少し居残りです。

EF65 2067 20150123
JR琵琶湖線・草津~南草津

EF65 2000番台。
かつてはPF形と呼ばれた1000番台ですが保安装置の搭載したものは
+1000の改番を受けましたので2000番台が登場したのです。
正直JR貨物カラーのEF65は魅力に乏しいですね。
国鉄カラーなら魅力度大幅アップなんですが。

更にこの日撮影したのはEF210です。

EF210 111 20150123
JR琵琶湖線・瀬田~南草津

わざわざ待ってこのEF210を撮影したのは『111』という数字でした(笑)。






  1. 2015/01/23(金) 16:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
<<継続は力なり・・・か? | ホーム | 吹き荒ぶ北風もなんのその>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (145)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR