撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

継続は力なり・・・か?

最近は貨物記録撮りが順調に進行しています。
つまり私の休日の天気が悪いという事ですがとにかく継続していれば
それなりの結果が出るだろうと冷え込んだ空気の中、いつものポイントへ出掛けました。
EF200 20が下って来るとの事なのでK-3のシャッター速度を1/800秒、絞りを開放から半段絞めの
F6.3にセットしISO感度はカメラ任せのTAvモードでEF200を待ちます。

踏切が鳴り出しましたがEF200の通過時刻より少し早いので新快速か快速が
やって来るのかと思いましたが外側の列車線にヘッドライトが見えました。
慌てて線路際に駆け寄りカメラを構えるとファインダーに見えたのはEF81でした。

EF81 404
JR琵琶湖線・石山~膳所

EF81 404号機が牽く貨物列車でした。
お世話になっている運用サイトには掲載が無かったのでひょっとして湖西線から
強風による迂回だったのかも知れませんが久しぶりにEF81を捉えられてラッキーでした。

間もなくEF200がやって来るはずですが天気は急速に悪化!
雪がちらついて来ましたがこんな悪天候の方が力強く走る貨物列車には
似つかわしい気がするのは何故なんでしょうね?

EF200 20 20150128
JR琵琶湖線・石山~膳所

薄暗い状況でしたがK-3のAFはヘッドライトに眩惑される事無く
EF200 20号機の顔にピントを合わせてくれました。
20号機は過去に瀬田川橋梁上での引いたカットを押さえていましたが正面からの
アップ撮影は初めてです。なので未撮影リストのカウントダウンはなりませんでした。

この後は場所を変えてEF66を待ちます。

EF66 130 20150128
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

こちらも久しぶりの撮影となるEF66の100番台牽引の貨物列車です。
EF66 130号機でした。

こうやって見るとゼロロク(EF66 100番台 )にも劣らないスタイルですが塗色が・・・。
一度疑似でも良いから国鉄色っぽいのを見てみたいものです。

気温はかなり低いのですがうっすらと陽も射して来ましたので
水曜日に走るあの列車を待ってみました。

EF64 1042 20150128
JR琵琶湖線・瀬田~石山

EF64 1042が牽く無動力回送のEF66と空のコキ貨車です。
こんな組み合わせ、一体いつまで見れるのでしょうか?

ただ撮っただけの貨物列車の記録写真ですが最初からアップした写真を見てみると
それなりに良い記録になりそうかな?なんて感じています。

“継続は力なり”か“塵も積もれば山と成る”か?

とにかく未だコメントゼロの状況ですがこのまま継続して行きますので宜しく~!










  1. 2015/01/28(水) 20:00:17|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
<<今日の一写はEF81 729 | ホーム | 好天に恵まれぬ貨物撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (141)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR