撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

おまけでEF200の記録撮り進行!

今日は新たな機材、オリンパスのOM-D E-M10というカメラの試写で出掛けました。
メインターゲットは今春引退するトワイライトエクスプレスなんですが
そのついでと言ってはなんですが何枚か貨物列車の撮影も敢行しました。

EF210 104 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

EF210 104号機です。
掲示している写真のサイズが小さい為に判り辛いですが一回り大きいセンサーを持つ
ペンタックスK-3に遜色無い解像感の写真が撮れました。
ダブルズームキットに添付されたチープな望遠ズームだったのでそれ程描写力には
期待していなかったのですが帰宅してPCで画像を見たら驚きました!
まあ、K-3もメインレンズは購入価格2万円以下のシグマのAPO70-300なので
ひょっとしたら本来はまだまだ高いポテンシャルを秘めているのかも知れませんが
E-M10と40-150の出す画像には満足です。

EF210 910 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

続いて捕獲したのはEF210の試作機901号機です。
これもAF-CモードでAF追従連写を見る為に3.5コマ/秒で連写していますが
流石に位相差AFのK-3の様に高い合焦率では有りません、が
コントラストAFの割には思ったより喰い付いてくれました。

続いてラッキーな事にEF200がやって来ました!

EF200 10 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

やって来たのは未撮影の10号機でした!
このカットも素晴らしく解像感が高く曇り空の下、独特のEF200の青色を表現してくれています。
購入時の設定のまま、つまりデフォルトのまんまですが特にシャープネスを
高めている訳では有りませんが流石ローパスレス仕様だけあってキレが有ります。
+1万円で付いて来るレンズとしては望外の写りですね。
言い忘れましたがすべてテレ端150mm(フルサイズ換算300mm)です。
この写りだとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの写りにも
期待が持てますね。これだとK-3のBIGMA(50-500)には及びませんが
フルサイズの600mm相当、APS-Cの400mm相当なので鈴鹿では物足りない
ケースも出ますが鉄道ではほぼ満足出来そうです。

EF66 33 20150206
JR琵琶湖線・京都~山科

更にゼロロクも捕獲出来ました。
しかしこの後はヘッドライトの眩惑を受けたのか?大きくフォーカスが外れ
強烈なピンボケカット量産で終わりました(泣)。

とにかく新しい相棒、オリンパスOM-D E-M10ですがコントラストAFの割には
なかなかピントが喰い付いてきます。
晴天時の挙動もこれから試さないといけませんがそこは割り切って
条件によってはAF-Sでの置きピンやMFも併用したいと思います。

また解像感や描写力も私の望むレベルを十分満たしてくれてます。
これは嬉しい誤算でした。

ひょっとしたらPROシリーズレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmと
ED 40-150mm F2.8 PRO+テレコンにE-M1が有れば軽量・コンパクトで
防塵・防滴の完全無欠の撮り鉄セットが構築出来るのではないかと思いました。



  1. 2015/02/06(金) 21:00:00|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
<<今日の一写はEF81 715 | ホーム | 今日の一写はEF81 729>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR