撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貨物列車のファンではないのですが・・・

前回のゼロロクの写真に続き今回もEF65PFの写真という事で
このブログ主は貨物列車のファンだと思われるでしょうが実はそうではないのです。

実はつい少し前まではいつ、どこで、どんな列車が走っているか?
それすらまったく分からずにただ線路脇でひたすら貨物列車を待って写すという
やり方しか出来なかった素人なんです。

高校の入学時位から鉄道車両の撮影の頻度は激減、18歳でクルマの免許を取ってからは
乗り鉄もまったくしなくなり気が付けば鉄道は趣味の対象から消えていました。

ひょんなきっかけから写真という趣味に復活。それもデジタル写真という新しいジャンルですが
やはり最初の被写体は鉄道でした。

熱い思いで撮ったのは500系新幹線電車。そして余命いくばくも無い485系雷鳥やブルトレ日本海。
最近では京阪旧3000系ですね。やはり幼い頃から馴れ親しんだ車両達が次々消えて行くのは
寂しいものですね。昔を思い出しながらそれらの車両を撮影しました。

そうこうしているとふと気が付いたのが真剣に撮りたい車両が無くなっているという事。
元々貨物より旅客!列車や気動車より電車!国鉄(JR)より私鉄!という趣向の私なので
少し古めの電車達は依然として被写体としては魅力的ですが気楽に撮れる近場の電車は
スマートかつ無機質なVVVFインバーター音を響かせる奴ばかり。
そんな時にふと、新たな被写体として浮上したのが古い電気機関車が活躍している貨物列車なんです。

長い編成は500mを遥かに超え、短いのは僅か数両だったり。
また機関車の単機回送や無動力機関車を牽引していたりその形態は旅客列車に較べて
バラエティに富んでいて理解するのに難儀します。

うだうだと前置きが長くなりましたが先日捉えたEF65PF型が僅か2両?の貨車を牽いていました。
EF65 2065
JR貨物カラーのEF65PF

改番を受けて本来の1000番台から2000番台となっています。
昭和生まれのおじさんにはこのスタイルは実に機関車らしいと感じます。

EF65 2065+チキ
積荷は僅か7本のレール

後追いで撮影。“ケツ打ち”なんて下品な呼び方は止めましょう(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 20:48:46|
  2. 貨物列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日はゼロロクを3種ゲット | ホーム | 当面の狙いはゼロロクかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suusanrailphoto.blog.fc2.com/tb.php/3-8285566b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (145)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。