撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

近場を走るEF81とEF510

16時過ぎに上りと下りの貨物列車がやって来ます。
EF81EF510なので恐らく米原経由の北陸線貨物だと思います。
(まったく貨物に無知なので・・・事実は?)

琵琶湖線を米原方面へ向かうEF81牽引の列車。
EF81 735 20150331
JR琵琶湖線・膳所~石山

EF81 735号機です。
前面のガラス窓上部の小さな庇が特徴ですね。
前に言いましたがひとくちにEF81と言っても色んな形態が有り
個々の存在感を感じるのが面白いですね。

それにしてもただ撮ってるだけの記録写真でもこうして枚数が増えてくると
それなりの価値を持って来るような気がします。

続いて反対へ向かう列車の先頭は・・・
EF510 503 20150331
JR琵琶湖線・石山~膳所

今日はEF510ではなくバージョンの500番台でした。









  1. 2015/03/31(火) 17:59:13|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:4
<<今日の一写はEF81 715 | ホーム | 夕刻のEF81撮り>>

コメント

時刻表あります。

EF81とEF510、貨物列車は乗車できないので撮影だけですが、やはり良いですよね。特にEF81は700番台に改番、いよいよ最後なのだ、と思います。ただ一般に富山機関区のカマはあまり洗車をしないので、特にEF510の500番代は哀れな感じがします。
なお、ネットでも列車番号と時刻は分かりますが、貨物好きなら「貨物鉄道時刻表」を買うことをお薦めします。列車番号、始終発のみならず、主要(貨物)駅着発も載り、撮影の一助になります。「貨物鉄道協会」発行、同協会HP記載の書店、あるいは通販で買えます。値段は2,500円と張りますが、それだけの価値のある一冊です。貨物を撮るなら、是非どうぞ。
  1. 2015/04/05(日) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. Seichiro #-
  4. [ 編集 ]

助言、ありがとうございます!

Seichiroさん、こちらの駄ブログにもコメント頂き
ありがとうございます。
貨物撮り必須のツール『貨物鉄道時刻表』ですが過去、一度それを持つ
知人に見せて貰ったのですが???
普通の時刻表に較べて難解な事。それ以降は『貨物ちゃんねる』に
お世話になっています。
貨物自体、私は未だに素人でこれ以上深入りしても
私の固い(ボケた?)頭では進展は望めそうもないので
今まで通り、ただ撮っただけの駄作量産スタイルを継続しそうです。
国鉄形電機と不運のEF200だけは機会が有ればしっかり記録したいと思います。
  1. 2015/04/06(月) 00:12:49 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集 ]

やはりそうでしたか

やはり「貨物ちゃんねる」でしたか。
トセイやカシのカマも載る、スマホでも見れるあのサイトですね!
先日も呉羽山で見せて貰い、カシが509、510ともにダウンで、EF81が代走に入ったことも知りました。
あれは便利なサイトだと思います。
確かに「貨物時刻表」は時間順になっておらず、箱ダイヤを縦にしただけで、難解は難解です。
ただ、運用表も全部入り、予想には多少役立つのか。2,500円という値段も確かにネックです。
ありがちな写真をありがちにしか撮れない私には、あなたの写真は羨ましい限りですが、何でも無い写真が後に「撮っておいて良かった。」ということは多々あります。私も、「猫跨ぎ」せず、きちんと「今」を撮っておきたいと思います。
  1. 2015/04/07(火) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. Seichiro #-
  4. [ 編集 ]

返コメントありがとうございます

貨物ビギナーの私に知人が貨物ちゃんねるを教えてくれました。
携帯版(ガラケー使用です)の駅別時刻表には目撃した機番が
投稿されており代走運用も分かりますので便利です。
このブログに載せている写真は本当に近場でただ撮った写真が
殆どなのですが枚数が増えるにつれて良い記録になるかも?
なんて個人的には感じています。
特に機関車は編成単位で見る電車等と違い個々の機番で捉えるので
余計に記録としての重みが有ると思います。
これからもこのブログにはそんなただ撮っただけの記録を
引き続き掲載したいと思います。
  1. 2015/04/08(水) 17:44:17 |
  2. URL |
  3. すーさん #GBxx6rHU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (134)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR