撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

やはりEF200は外せないか?

先日、EF66 27の初撮影に成功しました。
次の遭遇は一体いつなんだろうか?と思いながら休みの今日は
いつもの様に近場でちょこっと撮影してきました。

EF200 11 20140328
JR琵琶湖線・石山~膳所

JR型電気機関車でお気に入りのEF200
今回は11号機を捉えました。やはりEF210とは違う存在感を感じさせます。
試作車を含めて僅か21両の生産に終わったEF200ですが既に1号機が廃車され17号機も休車状態らしいですね。

時代が生んだ異端児とも呼べるEF200ですが結果的にそのオーバースペックが災いして
悲運の人生を歩んでいる様な気がします。だからこそ魅力が有るのかも知れません。

出来れば稼働中のEF200全てを撮影したいものです。

EF210 104 20140328
JR琵琶湖線・膳所~石山

こちらは直流機主力で安泰?の太郎ことEF210
いかにもコストダウン優先ですといったスタイルで正直魅力に乏しい機関車ですが
外観的には菱形パンタグラフ装備車とシングルアームパンタグラフ装備車が存在しており
見た目の印象が両タイプで異なります。
個人的にはEF200はシングルが、EF210には菱形が似合う様な気がしますがどうでしょうか?

EF65 2096 20140328
JR琵琶湖線・石山~膳所

こちらはEF652096号機。
JR貨物カラーに赤プレートとかつてのEF65PF型のイメージは有りませんが
この角ばったスタイルは国鉄形らしいですね。
EF66にも同じ事が言えるのですが私の様なオジサンには国鉄形機関車には国鉄時代以上に似合う
カラーリングは考えられませんので出来れば旧カラーに戻して欲しいと思います。



テーマ:貨物列車の記録写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/28(金) 15:07:45|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
<<手抜きで春らしさを表現? | ホーム | 本日『ニーナ』の捕獲成功なり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (137)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR