撮り鉄すーさんの写真ブログ

貨物列車を牽く機関車を主に記録する写真ブログです

今日の一写はEF200 19

EF200 19 20170528
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

最近お気に入りのこの場所での縦撮りでEF200の19号機を記録しました。
本来EF210が牽引となる5085レですがEF200が代走で入る機会が多いようですね。

今回は100-400のレンズを持ち出しました。
ここで掲示する写真は長辺900という小さなサイズにしている為に
分かりにくい部分も有りますが気温が高い為に大気の揺らぎの影響が大きく
前回の高倍率ズームレンズ+デジタルテレコンで撮ったEF200 7号機の
写真より写りが悪くなりました(汗)。
やはり35mm判換算800mmという超望遠域はこれからの季節は使い辛くなりますね。


鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2017/05/28(日) 19:47:30|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF200 7

EF200 7 20170517
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

EF210の仕業の代走で5071レに入ったEF200 7号機です。

マイクロフォーサーズの150mmにデジタルズーム2倍を併用で35mm判換算で
600mm相当ですが大気の揺らぎも有って殆どコンデジ画質です(汗)。

まあここでの(写真の長辺900)用途では十分ですが(笑)。


鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2017/05/17(水) 21:04:19|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF210 149

今日はいつもの記録撮影ポイントとは違い四国での撮影です。

EF210 149 20170427
JR予讃線・坂出駅

EF210の149号機です。
列車番号も運行区間も分かりませんが初めて四国で貨物列車を撮影しました。
ただそれだけなんですが記念すべき1枚かも?


鉄道写真 ブログランキングへ
  1. 2017/04/27(木) 21:30:18|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の記録は縦撮りで

今日は都合で適当な場所から適当に記録撮りです。

EF66 105 20170419
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

EF66の105号機です。
今日は人身事故発生の影響でしょうか?列車のダイヤが乱れていました。
到着時刻も分からず待ちぼうけ状態でしたが2機種の記録が出来ました。


EF65 2095 20170419
JR琵琶湖線・南草津~瀬田

こちらはEF65の2095号機です。

久しぶりの好天下での撮影でしたがやっぱり晴れは気持ちが良いですね。


鉄道写真 ブログランキングへ





  1. 2017/04/19(水) 22:35:43|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

今日の一写はEF210 16におまけ付

EF210 16 20170407
JR琵琶湖線・石山~瀬田

今日の記録は1054レの先頭に立つEF210の16号機です。
久しぶりの駅撮りですが実はこれはおまけなんです。

本日、所用でJR琵琶湖線の電車に乗っていたのですが途中で
チキを引くDD51を発見したので慌てて途中駅で降りて待つ作戦に出たのです。
これはその待機中のワンカットなんです。

待つ事数十分。
DD51のヘッドライトが遠くに見えました。
ところが何と!複々線区間にはもう一組のヘッドライトが輝いています。
223系が並走して接近しています。

DD51の被り
JR琵琶湖線・石山~瀬田

もう説明は要らないでしょう(涙)。
内側線を走る223系にしっかりプロテクトされたDD51は私の視界に
現れる事無く消え去ってしまいました。

久しぶりの被り被害に合ってしましました。


鉄道写真 ブログランキングへ



  1. 2017/04/07(金) 15:56:10|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

すーさん

Author:すーさん

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
貨物列車 (140)
旅客・貨物列車 (1)
カメラ等の機材 (1)
旅客列車 (1)

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR